2016年06月17日

丸亀製麺がヤバイ!18人が食中毒..期間限定『麦とろ牛ぶっかけうどん』か?


丸亀製麺店舗写真.jpg




私も好きでよく利用するんですけど...

かの丸山製麺で18人が食中毒に。

うどんで食中毒?

これから梅雨に入り生物は確かに食する時には気をつけなければ
とは思いますが。

俄には信じられませんでしたが。

事の真相はどうなんでしょうか?



丸亀製麺で食中毒



名古屋市は15日、同市中川区篠原橋2丁目にあるうどんチェーン店
「丸亀製麺 松葉公園店」で14日夜に食事をした男女18人が下痢や
嘔吐などの食中毒症状を訴えたと発表した。

18人いずれも8~84歳の男女という。

18人の内1人が入院中だが、いずれも大事に至らずに快方に向かって
いるという。

同市によると、18人は14日午後10時ごろから症状を訴え、調べたところ
いずれも同点で期間限定メニューの「麦とろ牛ぶっかけうどん」を
食べたという。

麦とろ牛だよ.jpg


同市中川保健所は、このメニューが原因の可能性があるとし、
食品衛生法に基づき、再発防止策がとられるまでの間、同店
を営業停止処分とした。

丸亀製麺営業停止点.jpg


丸亀製麺を運営するトリドール(神戸市)のホームページによると
麦とろ牛ぶっかけうどんは月18日から7月中旬までの期間限定販売。

(サンスポ:http://www.sanspo.com/geino/news/20160615/tro16061523440011-n1.html )


丸亀製麺



もともとが讃岐うどん専門店。

釜揚げうどん等を低価格でにてショッピングモールのフードコートや
郊外型のロードサイド店舗などの店内で製造・調理・商品提供する
直営多店舗展開を行っている。
2014年5月時点の店舗数は779店となっている。

全店舗で製麺機を導入して各店で自家製麺を行っている。

そのため打ちたてうどんを待つことなく食べることができると
あって、年齢層にかかわらず根強い人気を誇っている。

最近は都内でもこの丸亀製麺は人気で、特に昼時はサラリーマン
で賑わっている。

因みに、ぶっかけうどんに天ぷらを1品か2品選んで食べるのが
私のスタイルです\(^o^)/



麦とろが原因か?



基本的に、私は火を通したものしか食べませんが、
今回の原因は何だったんでしょう。

私的には悪いイメージは持っていませんでしたが、
以前にも器にする竹のざるにカビが生えていた事件が
あったようです。


丸亀製麺カビ.jpg

まるで「まるカビ製麺」ですねm(__)m


牛肉は加熱してあるはずだし、麦とろはセンターで作った冷凍品
だとすれば、問題は店舗内の衛生管理が不十分だったんでしょう。

うどんやで食中毒なんてシャレにもならない!

よほどのことがなければ食中毒なんて考えられない。


店舗内をよく見わたせば、確かにヤバイ雰囲気満載かも知れない。

特に、フードコート内にあるオープンキッチンの店なんかヤバそう!

基本、食べ物やの裏なんて知らない人が見たら仰天抜かすでしょう。




まとめ



これからの季節外では生物だけは食べないように気をつけてるけど
丸亀製麺の話を聞いて一体どこの店が安心だろう?

って心配になってきた。

回転寿司屋なんて考えただけでもゾーッとするし。


それにしても「丸亀製麺」は今後大変な事になりそうですね。










同じカテゴリー(最新ニュース)の記事画像
生き人形作家”堀佳子”ですが!退職いたしました。
同じカテゴリー(最新ニュース)の記事
 生き人形作家”堀佳子”ですが!退職いたしました。 (2017-08-23 16:51)
 華村あすかが今あついぞ!! (2017-08-22 23:48)
 都議会のドン!内田茂役員会社、五輪施設を逆転受注!! (2016-07-29 01:02)
 植松聖容疑者は精神障害のサイコパスだった! (2016-07-29 00:59)
 桜井誠を知事にするしか無いだろう!偏向マスメディアの横暴許すな!! (2016-07-29 00:57)
 毎年恒例の隅田川花火大会が中止!舛添のせいかも.... (2016-06-22 17:23)

Posted by シューチャン at 00:03│Comments(0)最新ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。